<p>

この間書いた記事のマークアップがおかしい。登録するとサーバ側で自動的に<p>を付けてくれるようだったので本文中では書かないようにしていたのだが、このせいらしい。というわけで、自分で<p>を書くと出来上がった記事の方では<p><p>となってしまっている。

<p>を書かないと<p>が付かないが<p>を付けると2つになるというのは一体どういうことだろうか。

というわけで、これは自分で<p>を付けてみる。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

高速道路から降りた後の歩き方

高速道路の話

「高速道路」に乗っている時は、単に他人が設置した道路をなぞって進んでいるに過ぎない。だからこそ速く進める。

道路の終点まで到達してインターチェンジをくぐった後にどうするか。今までのように他人の設置した道を歩いてくというわけにはいかない。誰も歩き方を教えてくれない。

「高速道路」を降りる、このタイミングで歩き方、学習の方法論が全く変わってしまう。他人のやり方を修得する方法から自分のやり方を作り上げる方法に切り替わるわけだけど、以前はそれなりに他人のやり方も参考にしつつ試行錯誤を行うこともあったのだろうけど今では「高速道路」が整備されたこともあって試行錯誤なんてしなくてもかなりのレベルまで到達できてしまう。こんな状態だから指導する人からしても指導できるレベルを超えているのかもしれない。

同じ、技術の習得であっても修得方法が異なれば別の能力と言うか要素が必要になる。これが

そうやって皆で到達したところで直面する大渋滞を抜け出すには、どうも全く別の要素が必要なようである

ということなのだと思う。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

仕様

リンクを辿ると別の記事を参照してしまうという件、ココログスタッフの某めがねのひとによると仕様なのだそうだ。

仕様であるからには直す必要は無いというかそういうデザインなのだからそれでよいハズなのに直すコードができているというのが不思議でならない。何を直すというのだろう。

| | Comments (9) | TrackBack (0)